白息の「あしたようやくやすみだね」
乳鉢のやうなおぢさん冬いちご
冬帽子後ろ向きなるフエキのり
ウィルキンソン タンサン永久凍土に火
昴いまリボンは天鵞絨の紐に
友と言ふ眼に山茶花の照り返し
大雪の夜やかうかうと犬の首
カビゴンの吸へるだけ吸ふ冬日向
冬満月に伸びゆける砂鉄かな
【緊急募集】狐火の飼育員
火事の香のひとの乗り来る雑司が谷
クリームのどんより揺るる冬渚
穂先より流れて墨の返り花
花束のままに凍りてゐたりけり
ふくろふや匙のちひさき胃腸薬
幽霊の輪郭くきとして冬芽
紙徐々に鳥となりゆく襖かな
どんぶりに酸つぱきところ冬の虹
歯の石のくだけて子持花椰菜
龍が背に注ぐひかりも冴ゆるかな
わが爪の色ぞと思ふ鮪の血
柚子風呂の柚子縦横に駆けるかな
息白くかつ珈琲の匂ひかな
クリスマスイブ寝て起きて寝て起きて
長押しで消すペンライトクリスマス

X(Twitter)およびInstagramで毎日更新していた12月企画 俳句のアドベントカレンダーのまとめです。
今年はところどころ危なかったですがなんとかやれてよかったです!
また来年どうぞよろしくお願いします🎄